コービー 4 プロトロをレビュー!

 

じめに…

NBAで優勝した2009年シーズンにコービー・ブライアントが着用していたズーム コービー 4アップデートモデルとなっているコービー 4 プロトロ

 

軽量なのにサポート性と耐久性に優れたアッパー反発性抜群のズームエア内蔵のファイロンミッドソール独特なパターンのグリップ力に優れたアウトソールと機能面に特化したバスケットボールシューズとなっています。

 

国内外で意外と評価が高いコービー 4 プロトロについて紹介、レビューしたいと思います。

コービー 4 プロトロ



ービー・ブライアントについて


身長
:198cm
体重:93kg
足のサイズ:32cm
ポジション:SG(シューティング・ガード)
成績:出場試合数1346試合、平均リバウンド数5.2、平均ブロック数0.5、スリーポイント成功数3割2分9厘、平均アシスト数4.7、フリースロー成功率8割3分7厘、平均得点25点

プロフィール
:マンバメンタリティーを基本的な考えとし、常に革新的で前向きな姿勢を示してきたコービー。

マンバメンタリティー=完璧な順応と基礎を身につけるを意味し、基礎的な動き、考え方を大切にしてきました。
コービーの基礎に重きを置いた考えは、ジャンル問わずとても大切で、バスケット界だけではなく、多方面から支持されています。
シューズにもこの基礎的な要請はしっかりと受け継がれ、表現されています。
そのため、デザイン的にはシンプルになりがちですが、基礎を重んじたシンプルかつ機能性が詰まったシューズの展開が多くなっています。


ービー 4 プロトロの詳細について


スタイル
:AV6339

価格
:19,800円(税込)

オススメポジション / プレースタイル
:SG(シューティング・ガード) / コービーのようにオフェンス、ディフェンスをハイレベルで行えるようオールラウンダー仕様(ややスピード重視)

重量
:メンズ27cmで約370g

ラスト(足型)
:グローバルラスト

アウトソール
:XDRではないアウトソール

素材

アッパー:合成樹脂、合成皮革、天然皮革
ミッドソール:ファイロン
アウトソール:ゴム底

 

成樹脂がメイン素材のアッパーがサポート性抜群

軽量な薄い合成樹脂中足部からヒールにかけて配置。

 

スピードプレイヤーに必須な柔軟性を保ちながら、適度なホールド感を提供してくれます。

 

見た感じごっつく、ボテっとしているように見えますが、いざ使用してみると柔軟で安心感のある履き心地を感じると思います。

 

また、前足部は合成樹脂を随所に被せたメッシュ構造となっています。

 

全面合成樹脂にしないのは、熱がこもりやすいところをカバーするためです。

 

熱は余計な体力を奪うため、その点を解消すべく工夫しています。

 

細かい部分とはなりますが、足首部分にはクッション材が入っているので、激しい動きを連続で行なっても、ある程度快適に感じると思います。

ライワイヤーとTPUヒールカウンターが更なるサポート性を提供

中足部の合成樹脂部分にはフライワイヤーと呼ばれるフィット感を高めるパーツが配置されています。

 

スピードを活かしたプレーを安定して繰り出すサポートを担っています。

 

また、ヒール部分にはTPU(シリコンタイプのスマホケースと同じ素材)を配置。

 

効果としては、ヒールを手で固定しているイメージです。

 

足がブレない安定した動きを可能にしてくれます。


ァイロン素材とヒールズームエアが反発性を提供

ミッドソールには、軽量で反発性の高いファイロン素材を使用しています。

 

ファイロン素材は、ナイキバスケットボールシューズに多く使用される素材で馴染み深い方も多く、違和感なく使用できると思います。

 

また、そのファイロン素材のヒール部分には、これまた反発性の高いズームエアを内蔵。

 

ヒール着地ヒールを軸足にした際に抜群の反発力適度なクッション性を提供してくれます。

 

ファイロンズームエアが合わさることで、素速い動き出し切り返し高いジャンプ着地からの初動の速さが向上。

 

他のプレイヤーとの違いを見せつけることが可能です。

 

特な形状のヘリンボーンパターンアウトソールが最高のグリップを発揮

前足部分は細かく中足部分は螺旋状に大胆に刻まれたバスケットボールシューズでお馴染みのヘリンボーンパターン(ニシンの骨のような)が刻まれたアウトソールとなっています。

特に前足部分のグリップが抜群で、足を蹴り出す際に活躍してくれます。

より素早く高く飛びたいプレーヤーに最適の構造と言えます。

XDRではないということも功を奏して、ナイキバスケットボールシューズでもトップクラスのグリップ力を感じると思います。



能面を評価してみた!

クッション性:★★★☆☆
反発性:★★★☆☆
軽量性:★★★★☆
耐久性:★★★★☆
デザイン性:★★★★☆
グリップ力:★★★★☆
価格:★★★☆☆

ネット上のレビューを見ても地味に..意外にと言うべきなのかかなり高評価を得ているバスケットボールシューズです!
全てにおいて平均以上な点も凄いのですが、個人的にはグリップ力に注目してほしいです!
現在購入は難しいかもしれないですが、手に取る機会があるのであれば一度は試してほしいバスケットボールシューズとなっています!!



いごに…

パッと見デザイン性を重視したライフスタイルシューズのように見えますし、思われがちですが、”ところがどっこい“機能性重視の使用感抜群のパフォーマンスバスケットボールシューズとなっています。

 

ローカットモデルなので、パワープレイヤーにはイマイチかもしれませんが、スピードタイプのプレイヤーには抜群にフィットすると思います。

 

また、個人的にはグリップ力に注目してほしいです。

 

個人差と季節によって変わるとは思いますが、室内でのグリップ力がとにかく抜群です。

 

ぜひ、自身に合うかを実際のコート上で試してほしいと思います。

 

試した後に合わなかったらどうするのか
NIKE.comで購入すれば問題ありません。

 

なぜなら、NIKE.comであればコービー 4 プロトロ使用後でも出荷日より30日以内であれば返品が可能だからです。

 

サイズに限りはありますが、検討してみて下さい!!

コービー 4 プロトロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です