リサイクル素材ってどうなの?ナイキ コズミック ユニティをレビュー!!

はじめに…

管理人

「商品を知ることはパフォーマンス向上に繋がる」…どーも、スポブラでございます!!

今回は、2021年新たにナイキバスケットボールカテゴリに仲間入りしたリサイクル素材を重量の25%使用している一足”ナイキ コズミック ユニティ”を徹底レビューしていきたいと思います。

注目ポイント!

リサイクル素材が与える影響

コズミック ユニティの代名詞でもある上記1つのポイントに焦点を当ててレビューしていきたいと思います。

リサイクル素材がフィット感、安定性、耐久性、柔軟性、グリップ力など、バッシュに必要な要素をどの程度プレーヤーに提供してくれるのか…その辺に注目しつつ、記事をご覧いただけると幸いです。

➡️コズミック ユニティの購入はこちら⬅️

NIKE 公式オンラインストア

ナイキ コズミック ユニティの基本情報

商品名ナイキ コズミック ユニティ

スタイル:DA6725

価格:18,150円(税込)

オススメポジション:全てのポジションで使用可能

オススメプレースタイル:オールラウンド

足形(ラスト):グローバルラスト

素材
アッパー→合成繊維
アウトソール→合成底

重量:メンズ28cmで約426g

アウトソール: XDRではないアウトソール

サイズ感:ナイキバッシュのスタンダードなサイズ感です。グローバルラストなので日本人にとってはやや幅が狭い印象を受けますが、ナイキサイズ表に順次しているシューズと認識して問題ないでしょう。下記関連記事を参考にサイズ選択してみてください。ちなみに、使用していく中で若干の伸びが発生します。

NIKE 公式オンラインストア

リサイクル素材を用いたニットアッパー

コズミック ユニティのアッパーは、リサイクル素材を用いたニット素材をメインに採用しています。リサイクル素材=硬く強付いている といったようなマイナスな印象を受けがちですが、他のバッシュと遜色のない快適性を提供してくれます。また、フィット感(ホールド感)が高く、足全体の安定性を底上げしてくれる点が非常に優れています。しかし、通気性が他のバッシュと比べると低い印象を受けました。足に熱が籠るとカロリー消費を促進してしまうので、バッシュに通気性を求めているユーザーはマイナスな印象を受けるかもしれません。

シュータンとシューレースについて

コズミック ユニティのシュータンは厚手で快適です。また、ナイキバッシュのトレンドでもある弧を描く形状を採用。足の甲にピタッとフィットし、ズレやスレを防止してくれます。さらに、シュータン中央には円形の通気孔が設けられているので、通気性の悪さを少しですが補ってくれています。次に、シューレースに関してですが、丸ひもを採用しています。平紐に比べると解けやすい印象を受けるので、ストレスを感じた方はシューレースの変更を視野に入れると良いでしょう。また、シューレースはフライワイヤーと連動しているので、フィット感(ホールド感)が高く、個々の好みに合わせた細かいサイズ調整が可能となっています。

ヒールと足首部分について

コズミック ユニティのヒール部分は、大型の合成樹脂を用いたスウッシュマークとミッドソールが競り上がる形で配置されています。効果としては、サイドステップ時に壁となってくれる。そして、アキレス腱部分の抜けを防止してくれる高いフィット感(ホールド感)を提供してくれます。また、厚手の足首部分の相乗効果で快適性とフィット感(ホールド感)を更に向上させてくれています。しかし、このしっかりとした作りが影響して全体的に重量が重たくなっています。冒頭でも紹介した通り”メンズ28cmで約426g”です。サポート性を取るか…軽量性からの駆動力を取るか…自身が求めている機能性を理解した上で使用するかを検討する必要がありそうです。

NIKE 公式オンラインストア

フルレングスのエア ズーム ストロベルを内蔵

コズミック ユニティのミッドソールには、アッパーと直接縫い付けたフルレングスのエア ズーム ストロベルがインソール下にダイレクトに配置されています。これはお馴染みの構造となっているので、多くを語る必要はないと思いますが、着地箇所に関わらず高い反発性を提供してくれ、前へ進む推進力と高く飛ぶ後押しをしてくれます。しかし、他のバッシュと異なるのがリサイクルTPUを使用しているエア ズーム ストロベルとなっている点です。この効果なのかは疑問ではありますが、他のバッシュより足と地面との距離が近いように感じました。これは非常にプラスで、パワーの跳ね返りが早く、また、自分の思い描いた動きを100%に近い感覚で繰り出すことが可能となります。個人差はあると思いますが、非常にワクワクする使用感となっているので、ぜひ一度コート上で感じてほしいです。

改良されたナイキクレーターフォーム

コズミック ユニティのミッドソールは、先程のエア ズーム ストロベルを覆う形でナイキクレーターフォームが配置されています。このフォームは、ナイキグラインドラバーと呼ばれるリサイクル素材を配合した素材で軽量で柔らかいというのが特徴的です。エア ズーム ストロベルとの相性が良く、反発性とクッション性のバランスが絶妙です。しかし、注意点があり、本来の柔らかさを感じるまでに1〜2週間ほど使用して慣らす必要があります。本来の力を発揮するまで忍耐力が必要なミッドソールではありますが、この相性抜群の使用感は多くのプレーヤーを虜にしてくれるはずです。もちろん、個人差はありますが…。

NIKE 公式オンラインストア

往年のヘリンボーンパターンを刻んだ薄手のアウトソール

コズミック ユニティのアウトソールは往年のヘリンボーンパターンを全体に配置。THEバッシュといった感じの高いグリップ力を提供してくれます。しかし、埃が多いコートでは力を発揮できない、屋外コートでは耐久性に乏しく早期破損を誘発してしまうというデメリットが存在しています。室内で使用する分にはスタンダードなグリップ力を発揮してくれますが、使用環境には十分な注意を払うことをオススメしたいです。

NIKE 公式オンラインストア

コズミック ユニティの機能面を評価してみた!

クッション性:★★★★☆
反発性:★★★★☆
軽量性:★★☆☆☆
耐久性:★★★☆☆
グリップ力:★★★☆☆
柔軟性:★★★☆☆
安定性:★★★★☆
デザイン性:★★★★☆
価格:★★☆☆☆

管理人

数値を見てみるとクッション性と反発性の高さが目立つ本作。数値では表現できないクッション性と反発性の絶妙なバランスも合わせて体験してほしいポイントです。リサイクル素材なのに高い定価と重量は改善の余地があるので、今後のアップデートにも要注目の一足となっています。

NIKE 公式オンラインストア

さいごに…

いかがでしたでしょうか?

リリースから遅れたレビューとはなってしまいましたが、本記事を参考に前向きな購入検討をしていただけると嬉しい限りです。

また、新しいバッシュということもあり”試着したい”と考える方がほとんどだと思います。

そこで、Nike.comを活用し、足入れすることをオススメしたいです。

下記記事を参考に返品(無料)を踏まえた購入を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

➡️コズミック ユニティの購入はこちら⬅️

NIKE 公式オンラインストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です