200m走をナイキシューズで走りたいならコイツ!ズーム JA フライ 3をレビュー!!

はじめに…

ナイキでは数少ない陸上スパイクナイキ ズーム JA フライ 3…。
200メートル走向けに特別にデザインされ、機能、デザイン両方を兼ね備えたナイキ ズーム JA フライ 3について今回は書きたいと思います。

➡️ズーム JA フライ 3の購入はこちら⬅️

NIKE 公式オンラインストア

ナイキ ズーム JA フライ 3の詳細について

商品名ナイキ ズーム JA フライ 3

スタイル:865633

対応競技:200メートル走(100、400メートル走も可)

重量:27cmで約150g

オフセット:0mm(つま先とヒールの高低差)

素材
アッパー:合成繊維、合成樹脂
アウトソール:合成底

スパイク:ステンレス製の8個の取り外し可能なスパイク

NIKE 公式オンラインストア

ズーム JA フライ 3のアッパーを攻略!

合成繊維をメインとし、羽のように超軽量で爆発的なスピードが出せるよう工夫されたアッパーです。

200メートル走に特化し、直線は勿論、コーナーでも力が発揮できるようフィット感がかなり高いしっかりとしたブレにくいアッパーになっています。

このブレにくく、コーナーでもスピードを落とさず走れるのは、左右非対称のシュータン、シューレース部分の構造が大きく影響しています。

コーナーでスピードを落としたくないなどコーナリングが課題の方であればナイキ ズーム JA フライ 3はかなりオススメのシューズです。

NIKE 公式オンラインストア

ズーム JA フライ 3のインソールを攻略!

ミッドソールが無いので、インソールでクッション性を補っています。
素材はファイロンと呼ばれる素材で、適度な柔らかさと反発性があります。

ズーム JA フライ 3のアウトソールを攻略!

Pebax®︎(ぺバックス)が注入された、耐久性があるプレートを、さらなる耐久性を提供するためハニカムパターンに近い構造とし、軽量でありながらかなりの耐久性を持ったアウトソールになっています。

※Pebax®︎とは、ナイロン系エラストマー樹脂を指します。
耐衝撃性と弾性(反発性)、成形のしやすさが特徴です。

※ハニカムパターンとは、蜂の巣のような六角形をした構造です。
中をくりぬいているにも関わらず、強度を損なわないため、耐久性と軽量性を両立させた画期的な構造です。

スパイクは、取り外し可能な8個のステンレススパイクです。
交換用のスパイクピンは付属していないので、破損した場合は基本買い替えの時期とお考え下さい。

長持ちをさせたい方は、こちらの記事をご確認下さい。

NIKE 公式オンラインストア

ズーム JA フライ 3の機能面を評価してみた!

クッション性:★★☆☆☆
反発性:★★★★☆
軽量性:★★★★☆
耐久性:★★★★☆
デザイン性:★★★★☆
グリップ力:★★★★☆
価格:★★★☆☆

反発性は低い数値になっていますが、プレートの効果でスピードを活かした走りを可能としてくれます!また、数値面にはありませんがコーナリングを考えたアッパーの形状は200メートル走に最適です!コーナリングが苦手な方に、是非一度試してほしい陸上スパイクとなっています!!

NIKE 公式オンラインストア

さいごに…

200メートル走に特化した陸上スパイクは、ナイキ ズーム JA フライ 3のみです。

また、リレーや400メートル走とコーナリングが必要な競技であれば左右非対称のシュータン、シューレスのナイキ ズーム JA フライ 3が大活躍するでしょう。

膨らみを抑え、最短距離でスピードを殺さずにベストタイムの更新の後押しをしてくれます。

まだ使用したことがない方は、ぜひ本記事を参照しご検討下さい!

➡️ズーム JA フライ 3の購入はこちら⬅️

NIKE 公式オンラインストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です