【障害物競技】専用陸上スパイク”ナイキ ズーム マンバ 5”をレビュー!!

はじめに…

管理人

「商品を知ることはパフォーマンス向上に繋がる」…どーも、スポブラでございます!!

今回は、【障害物競技専用陸上スパイク】”ズーム マンバ 5”を徹底レビューしていきたいと思います!!

マンバシリーズとは、障害物競技の一連の動きを考え…

高い通気性と排水力

上記ポイントを売りにしている陸上スパイクのモデルとなっています。

最新作の”ズーム マンバ 5”は、上記基本的なポイントを…

更にグレードアップした

過去最強と呼んでも過言ではない【障害物競技専用陸上スパイク】に仕上がっているので、グレードアップされているポイントを中心に確認していきましょう!!

➡️ズーム マンバ 5の購入はこちら⬅️

NIKE 公式オンラインストア

ズーム マンバ 5の基本情報

商品名
ナイキ ズーム マンバ 5

価格
14,850円(税込)

対象競技
障害物レース

スパイクピン
6本の取り外し可能なスパイクピン

重量
28cmで約120g

付属品
スパイク着脱用レンチ / シューズケース

備考
ワールドアスレティックス公認

ワールドアスレティックス=世界陸連を指しています。”ワールドアスレティックス公認”であれば、基本どの大会でも使用可能とお考えください。

⬆️リンクをご活用ください⬆️

ズーム マンバ 5のアッパーをレビュー!

極薄メッシュ素材のアッパー

究極の通気性と水への対応を考え”内側が透ける極薄メッシュ”をアッパー全体に採用。空気循環を考えた編み込み方を採用しているので、常に足の中をドライな環境(速乾性抜群)に保ってくれます。また、アッパー全体で排水を行なってくれるため、水分による重量の変化に偏りがない点(バランスが良い)も重要なポイントです。”ズーム マンバ 5”が、28cmで約120gと超軽量なのは、この極薄メッシュの効果が大きいということもお忘れなく…。

無駄のないシンプルな補強パーツ

パッと見ただけでは分かりにくいですが、”ズーム マンバ 5”のアッパーにはスポーツシューズに必須の補強パーツがしっかりと配置されています。赤丸部分が極薄の合成樹脂でコーティングされている箇所となっています。軽量性と通気性、排水力がメインのシューズとなっているので、必要最低限の箇所と面積とはなっていますが、高い負荷が加わるつま先部分や各パーツのキワの部分を中心に配置され、耐久性を底上げしてくれています。重量を上げずに最低限以上の耐久性を提供してくれるのは、この補強パーツの効果と言って良いでしょう。

ソックスのようにぴったりフィットする足首周り

過去モデルと比較すると薄手の足首部分とはなっていますが、履き口を狭くミニマルにすることで、ピタッと足首に吸い付くような高いフィット感を提供してくれます。また、左右非対称のシュータン(ベロ)を設けることで、左右前後のズレやスレを防止し、快適な履き心地をプラスしてくれています。足首部分も無駄のないシンプルな構造を採用することで”軽量化”を担ってくれていることもお忘れなく…。

NIKE 公式オンラインストア

ズーム マンバ 5のミッドソールをレビュー!

クッション性と反発性を両立している軽量ミッドソール

ズーム マンバ 5”のミッドソールには、クッション性と反発性を両立している軽量素材のミッドソールが採用されています。着地時の衝撃吸収から次の動作への移行をスムーズに行えることに特化しており、スピードを落とし過ぎずに障害物レースに挑むことが可能となっています。

⬆️リンクをご活用ください⬆️

ズーム マンバ 5のアウトソールをレビュー!

新パターンのアウトソール

スパイクピンの数や位置などに大きな変更はありませんが、”ズーム マンバ 5”のアウトソールは新しい「シャークスキンパターン」と呼ばれる構造を採用しています。サメの肌をモチーフに作成されたクリア素材のシャークスキンパターンは、これまでのナイキ陸上スパイクにはない高いグリップ力を提供してくれます。イメージとしては、フィールドを掴んで離さない…そんな感じでしょうか。これまでの陸上スパイクのグリップ力に満足していない方にこそ体験してほしいそんなアウトソールに仕上がっています。

NIKE 公式オンラインストア

ズーム マンバ 3のサイズ感について

他のスパイクと比較すると、素材の薄さが影響して少し幅が広く感じます(全体的に)。

ピタッとフィットしていた過去作の足首部分(ネオプレン素材)も今回は採用されていないので、その辺も影響しているかな?

個人的には….

日本人の足に寄ったサイズ感

だと、感じています。

まずは、マイサイズ(いつも使用するサイズ)で試着した上で、軽く足を動かし、サイズの微調整を行なってみてください。

管理人の足形データ

右足
足長:26cm(素足) / 26.5cm(ソックス着用)
足幅:10.1cm(素足) / 10.5cm(ソックス着用)
足囲:25cm(素足) / 25.4cm(ソックス着用)
足首:25cm(素足) / 26cm(ソックス着用)

左足
足長:25.5cm(素足) / 26cm(ソックス着用)
足幅:9.9cm(素足) / 10.3cm(ソックス着用)
足囲:24.8cm(素足) / 25.2cm(ソックス着用)
足首:24.5cm(素足) / 25cm(ソックス着用)

⬆️サイズの基本情報を確認しましょう⬆️

⬆️リンクをご活用ください⬆️

ズーム マンバ 5の機能面を評価してみた!

クッション性:★★★☆☆
反発性:★★★★☆
軽量性:★★★★★+
耐久性:★★★☆☆
グリップ力:★★★★★
柔軟性:★★★★☆
安定性:★★★☆☆
デザイン性:★★★★☆
価格:★★☆☆☆

管理人

”軽量性が抜きん出ている”これに尽きると思います。また、水への対応(排水とグリップ力)は言わずもがな高い水準となっているので、その辺はご安心を…。価格はやや高めですが、ナイキシューズで障害物レースを戦いたい方にとっては現行『最強スパイク』だと私は思っています!!

NIKE 公式オンラインストア

さいごに…

いかがでしたでしょうか?

ナイキシューズで障害物レースを戦いたい方にとっては、唯一無二の相棒となってくれるはずなので、自身が障害物レース用のスパイクに求めている機能と照らし合わせて、本レビュー記事をご確認いただけると幸いです。

最後になりますが、どんなにレビュー記事を見たところで….

履いてみないと使用するの判断はできない

とお考えの方も多いと思います。

また、履きたいけどナイキ陸上スパイクを取り扱っているショップが少ないと嘆いている方も多いと思います…。

そこで、Nike.com無料返品制度を活用し、実際に足入れをしてみませんか?

下記に関連記事を掲載いたしますので、本記事と合わせて確認してみてください!!

➡️ズーム マンバ 5の購入はこちら⬅️

⬆️リンクをご活用ください⬆️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です